ご自分の好みで音や映像を「楽しむ」時間がいいのだと私たちは考えます。

AUDIO

オーディオ

AUDIO INFORMATION OF THE TOPICS

話題のオーディオ

今話題になっているオーディオ情報を特集してご紹介しています。

AUDIO INFORMATION OF THE TOPICS

初めてのPCオーディオ (USB DAC編)

ここ最近話題になっているPCオーディオですが、「まず何から初めていいか分からない」、「本当に良い音で聴けるのか?」などお客様よりご質問をされる事が多いです。
そこで今回は初回の入門編ということでUSB DACを使用したPCオーディオをご紹介させていただきます。




PCオーディオのメリットとは?

 

●ディスクの管理のしやすさです。

多くのディスクをお持ちの方の場合「あの曲をちょっと聴いてみたいな」なんて思いついた場合でも、まずそのCDを準備するだけで時間がかかってしまいます。

PCオーディオの場合、パソコン本体などに曲が保存されており、曲のデータが曲目やアーティストなどで管理されているのですぐに探し出すことが可能です。



●CDソフト以上の音源を再生可能

通常のCDソフトには44.1kHz 16bitで曲が保存されております。
これはCDの容量にそれ以上の音で保存してしますとデータが入りきらないため規格上この様になりました。
ただ最近ではハイレゾ音源192kHz 24bitなどのCDソフト以上の音源が存在し、インターネット回線が良くなった今ではインターネットを通じてハイレゾ音源を購入することが可能になりました。




●リーズナブルで高音質

USBダックは最近ではかなりリーズナブルな商品も発売しております。
お持ちのPCと接続するだけで、PCがプレーヤーとなってしまいます。
PCから出てくる音に満足できない方にオススメです。
 

 

 

どの様に接続するのか?



下記の図の様にパソコンとお持ちのオーディオ機器の間にUSBダックを接続します。
USBダックとは簡単に言ってしまえばパソコンから出たデジタル信号をアナログ信号に
変換をしてくれるDAコンバーターです。



usb.jpg

 



USB DAC 商品一覧



【project USB BOX】

まずはPCオーディオをはじめてみたいという方におススメなのがこちらの
プロジェクトのUSB Box1です。
サイズもコンパクトですので、場所もとらずパソコンのすぐ隣やアンプの
裏にも簡単に置くことが出来ます。

音質もPCメーカーが出しているようなものとは違い、オーディオ用として
十分に楽しむことが出来ます。

サンプリング周波数:44.1kHz
 

phonoboxusb.jpg









 

【ONKYO DAC-1000】 

 

リーズナブルな価格ですが、192kHzまで対応しており、RCA出力以外にもXLR出力
 端子が搭載されている本格的なDACです。

サンプリング周波数: 96kHz24bit/192kHz


 

dac1000_main.gif
 
 
 
 
 




【LUXMAN DA-100】

発売以来品薄状態が続いている大人気の商品です。
コンパクトながら持っている性能は高くDACとしてだけでなく、今話題のヘッドフォンアンプとしても
使用することが出来る製品です。
もちろん音質も素晴らしいです。

サンプリング周波数: 32kHz、44.1kHz、48kHz、96kHz

luxmanusb-thumb-260x155-632.jpg

 






 


 【Nuforce DAC9】


DAC+ヘッドフォンアンプ+プリアンプ機能まで搭載しているマルチ対応DAC
パワーアンプを接続するだけで本格的なオーディオシステムになります。

サンプリング周波数: 44.1, 48, 96 kHz
dac9-thumb-260x155-632.jpg



【Phasemation HD-7A192】


192kHz24bitに対応した高音質USBダックです。
ルビジウムマスタークロックなどの外部クロック信号を入力することも可能です。
ハイエンドオーディオ機器にも使用いただいても十分にご堪能いただけるモデルです。

サンプリング周波数:16/24bit 44.1/48/88.2/96/176.4/192kHz

HD-7A192_P_01.jpg
ハイエンド男0ディオ 

宮城・福島・栃木お近くの「のだや」へどうぞ

ショップ案内

SHOP INFORMATION

のだや買取り・下取り

イベントカレンダー

CALENDAR

カレンダー内のイベントをクリックして詳細をご覧ください。